寒い時期を思い出す

今の寒い季節、我が家の食卓には鍋料理がかかせません。
材料を切って煮るだけという調理の簡単さや、沢山野菜を摂取できる事などから、鍋料理は私の強い味方です。
鍋料理と一概に言っても、今は様々な種類の鍋料理のレシピがテレビやインターネットで紹介されており、全く別の料理のように感じます。

今回は、私の好きな鍋料理をご紹介したいと思います。

まず初めにご紹介したいのが、塩ちゃんこ鍋です。
具材は白菜やキノコ類等といった定番の野菜に、鶏肉団子がオススメです。
またマロニーも一緒に入れてほしいです。
さっぱりとした味わいを楽しむ事が出来ます。
この鍋のシメはラーメンが良いと思います。
鶏の出汁が利いたラーメンは絶品です。

次にご紹介したいのが、カレー鍋です。
私もカレー鍋は今まで挑戦したことがなかったのですが、レシピを教えてもらったので、作ってみました。
市販のカレー粉に、だし汁を加えるだけという、お手軽なレシピでした。
具材はジャガイモやニンジンなどといった通常のカレーの具に加え、豚肉やウインナー、キノコなどがオススメです。
またお好みでチーズをトッピングするのも良さそうです。
カレー鍋は小さいお子さんも大好きな味だと思います。

この他にも、沢山の種類の鍋料理があります。
1つの鍋を家族で囲み、他愛もない話をしながら食べるのが大好きです。
私はまだ、トマト鍋と豆乳鍋は食べたことがありませんが、多くの人気を集めているようなので、ぜひ挑戦してみたいと思っています。

冬の北海道

私は旅行が趣味で、学生時代はよくお金を貯めては旅行にいっていました。
今回は冬の北海道の話です^ ^
寒がりなので、自ら寒いところに行こうとはあまり思わないのですが、寒いところに寒い時期に行って自分を戒めたい(なぜ?笑)という気分になった時に友達を誘いました。

そしたら、「私も函館に行きたかったんだ」と言われビックリしました。
私も北海道の中でとくに函館に行きたかったんです。
寒がりなのでかなり厚着をして行きましたが、結構天気が良くて、あまり寒いと口にすることがなかったです。
北海道の人にそんなに厚着をしている人は北海道にいないと言われましたが(^^;;
函館から、登別に寄って、札幌に行く旅でした。
私たちが行く直前まで大雪だったそうで、かなり雪が残っていて気分が出ました^_^
印象的だったのは、函館のお土産屋さんでのこと。
生ものを買ったので「保冷剤をください」と言ったら店員さんに断られました。
何を言っているのか最初よくわからなかったのですが、よくよく聞いたら
「雪がその辺にいっぱいあるからいれればいい」と言われました(笑)
言われてみれば確かにそうですが、商売なんだから売ればよいのに(笑)
人がよいんですねー。
関東と違って、北海道では雪でも普段と変わらず交通も機能しているし、存分に楽しめました!
このくらいの寒さなら住める!と言ったら、地元の人に、
この数日はかなり暖かいんだよ、と言われたので普段の寒さならやはり厳しそうです。

«
»